
  • 2017.07.23 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    すいか

    • 2017.07.23 Sunday
    • 21:58




    今日のおやつは、『すいかすいか

    暑い日が続くので、すいかで納涼?

    練切り製です。

    「すいか割り〜っ」と、大きく振りかぶって2つに割って食べる娘。
    それ、和菓子なんですけど…ゆう★

    そういえば、今年はまだほんとのすいかはまだ食べてなかった!
    明日、買いに行こうすいか

     

     



    レシピブログに参加しています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    朝顔

    • 2017.07.13 Thursday
    • 13:23

     

     

    今日のおやつは、『朝顔』

     

    教室で教えていただいたお菓子で、求肥にメレンゲを加えた雪平生地に白あんを包んでいます。

     

    雪平生地のほわっとした食感がたまりません。

    家族全員夢中になるくらいゆう★

     

    朝顔の意匠もいろいろあるので、季節の間にチャレンジしたいなちゅん

     

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    POOL!

    • 2017.07.09 Sunday
    • 14:24

     

    今日のおやつは、『 pool 』

    コアントロー風味の錦玉羹です。

    ぷかぷかクマちゃんは、練切りで。

     

    毎日、蒸し暑い日が続いているので、おやつくらいは涼しげに。

     

     

     


    レシピブログに参加しています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    またまた さくらんぼ

    • 2017.07.01 Saturday
    • 21:25

     

     

    今日のおやつも『さくらんぼ』

     

    爽やかな夏みかん餡(さくらんぼだけど…)を包んだ練切りに艶天をかけて、作っています。

     

    ずっと作りたかったこの意匠。

    この季節を待っていました。

     

    小さな練切りを作ったり、艶天で上掛けをしたり、この地味〜な作業が楽しいkyu

     

     

     


    レシピブログに参加しています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    さくらんぼ

    • 2017.06.29 Thursday
    • 15:42


     

     

     

    今日のおやつは、『さくらんぼ』

    美味しいさくらんぼがたくさん届いたので、キルシュを合わせた錦玉で包みました。

     

    そのまま食べるさくらんぼはもちろん美味しいんだけど、甘い錦玉と甘酸っぱいさくらんぼの組み合わせもなかなか美味しいです。

     

    錦玉を作ると、驚くのが砂糖の量!!

    でも、この砂糖の量が重要で、少ないと白濁してしまうのです。

     

    透明感を取るか、低糖を取るか悩むところですが、今回は透明感優先で…

     

    透明感のあるキラキラした錦玉になるギリギリの砂糖の量を研究中です。

     

     

     


    レシピブログに参加しています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

     

     

     

     

     

     

     

    水無月

    • 2017.06.20 Tuesday
    • 16:17

     

     

    今日のおやつは、『水無月』

    この季節になると食べたくなる大好きなお菓子です。

     

    6月30日は夏越の祓え、一年の半分を無事に過ごせたことへの感謝と、これから迎える夏を健やかに過ごせるようにと願う日です。その夏越しの祓えにいただくお菓子が、「水無月」。

    白い三角の形をしたういろうは氷を、赤い小豆は厄除けを表しているのだそうです。

     

    もちもちした食感がたまらなく美味しい「水無月」で無病息災を願えるなんて嬉しいですね。

     

     

     

     


    レシピブログに参加にしています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    あじさい

    • 2017.06.13 Tuesday
    • 10:43
    和菓子 紫陽花 wagashi lab momofuku
    キャプション

    今日のおやつは、『あじさい』

     

    今シーズン2度目、紫陽花をモチーフに和菓子を作りました。

     

    ういろう生地に白餡、夏みかん餡、梅餡、こし餡。

    どれが当たるかは、食べてのお楽しみ。

     

    紫陽花をモチーフにした和菓子は、デザイン、素材も様々なので、色々なお店のお菓子を拝見するのも楽しみです。

     

     

     

     


    レシピブログに参加しています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    青梅

    • 2017.06.01 Thursday
    • 14:02

     

     

    今日のおやつは、『青梅』

    お店でも香りの良いみずみずしい青梅を見かけるようになりました。

    梅も桃もお尻感?が可愛いですよね。

     

    この青梅は、ういろう生地に梅餡を包んでいます。

    梅餡は梅酒に漬けていた梅をジャムにして、白餡と合わせました。

     

    梅ジャムはアルコールも飛んでいるので、子供でも食べれますし、ヨーグルトやパンにもよく合うのでオススメです。

    簡単で美味しいので、梅酒の梅が余っていれば、是非お試しください。

     

     

     

      * 梅酒の梅ジャム レシピ *

     

    梅酒の梅  650g

    砂糖    150g 

    レモン   小さじ1

     

     

    1.梅酒の梅を鍋に入れて、かぶる位の水を入れ火にかける。沸騰したら、弱火で5分ほど煮る。

    2.湯を切り、梅を荒く潰し、種を取り除く。

    3.砂糖とレモン汁を加え、焦がさないように弱火で煮詰める。

    4.消毒した瓶に詰めて、出来上がり!

     

     

    *長期保存を考慮していないので、砂糖は少なめのレシピです。


     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    あんわらび

    • 2017.05.25 Thursday
    • 13:37

     

     

    今日のおやつは、『あんわらび』

     

    食べた娘が、「これって本当のわらび餅?だって食べたらわかるし、色も黒いし…」と本蕨について語り出しました。

    本蕨について熱く語る7歳女子…笑

     

    少し心配になりますが、私もやはり本蕨粉の食感に勝るものはないと思います。

     

    本蕨粉は蕨の根から取り出したでんぷんで見た目もグレーがかっていて、水と砂糖で練り上げると黒っぽくなります。

    ぷにっと弾力があって、なめらかで口の中ですっと溶けるような…

     

    わらび粉には、甘薯でんぷんやタピオカでんぷんを用いたもの、色々な配合で工夫されているものがあって美味しいのですが、やっぱり本蕨が一番!

     

    本蕨粉で作るわらび餅は、我が家の夏の小さな贅沢です。

     

     

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    葛まんじゅう

    • 2017.05.19 Friday
    • 14:23



    今日のおやつは、夏みかん餡の葛まんじゅう。

     

    暑い日はおやつも涼しげなものが食べたくなります。

    葛のぷるんとした食感が美味しいあ

     

    葛まんじゅうは冷蔵保存ができないので、作ったその日に食べるのが鉄則!


    だから?すでに3つ目…

    夏までには…汗


     

     

    九谷焼の器は、赤地健さんのもの。

     

    画像では色が少し変わってしまうのですが、とても綺麗なグリーンなんです。

    葉っぱの中に小鳥が葉っぱの中に小鳥が3羽隠れているのがわかりますか?

     

    観るだけで嬉しくて、なかなか食卓に並ばないのが難点ですが、これからも大事に使っていきたい一枚です。

     

     

     


    レシピブログに参加しています♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    レシピブログ

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM