
  • 2017.07.23 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    紫陽花

    • 2017.05.15 Monday
    • 15:13
    和菓子 紫陽花



    今日のおやつは、ういろう生地に夏みかん餡を包んだ『紫陽花』。


    暑い日が続くので、爽やかな夏みかん餡とアイスティーの組合せがよく合います。

    このお菓子は、金塚晴子さんの本で拝見してからずっと作ってみたかったもの。
    私が和菓子作りを始めるきっかけになったのも金塚晴子さん。

    作られるお菓子の意匠はどれもステキで、憧れの人です。

     

    いつか金塚さんのようなお菓子を作れるようになりたいな顔

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    こいのぼり

    • 2017.05.05 Friday
    • 21:22

    和菓子 鯉のぼり

     

     

     

    今日は、こどもの日、端午の節句でしたね。

    お天気も良くて、鯉のぼり日和?

     

    我が家は男の子がいないので、鯉のぼりは飾らなかったですが、練り切りで『鯉のぼり』を作りました。

     

    器は、ペルシャ釉のブルーに一目惚れした沖縄の大嶺工房さんのもの。

     

    本当に綺麗なブルーで眺めているだけで嬉しくなるけれど、なかなかお料理との組み合わせが思いつかなくて…。

    久しぶりに登場です。

     

    沖縄には大嶺工房さんや一翠窯さん、眞喜屋 修さん、素敵なやちむん作家さんがたくさんいらっしゃるので、工房巡りをするのが楽しみです。

    久しぶりに沖縄に行きたいな〜

     

     

     

     

     


    レシピブログに参加中♪よろしくお願いします♪

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

     

    美女と野獣

    • 2017.04.29 Saturday
    • 08:23

     

     

     

    『美女と野獣』を観てきました。面白かった〜kyu
    実写版のベル役をエマ・ワトソンが演じると知ってから、ずっと楽しみにしていました。

    野獣や魔法で姿を変えられてしまったお城で働く人達、魔法の力が溢れるお城の様子が、実写版はどうなるのか勝手に心配したりしていたのですが、とても素敵に再現されていたし、オリジナルの世界観はそのままに、想像以上の映像の美しさにあっという間の2時間でした。

     

     

     

     

     

    『美女と野獣』と言えばダンスシーン、ベルのドレス姿の美しさが忘れられなくて、和菓子にしてみました。

     

    ういろう生地を薄く3重に重ねて、裾に金箔をあしらって…。

    ベルのドレスのイメージに近づけたかな?

     

     

     



    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    Happy Easter!

    • 2017.04.15 Saturday
    • 16:52


     

    Happy Easter!

     

    今日4月16日は、イースターひよこ卵

    と、言っても特別なことはしていないので、おやつだけ。

     

     

    練り切りのひよこちゃんひよこ

    可愛いつぶらな瞳で見られると食べ辛いけど…

    お抹茶と美味しく頂きましたDocomo_kao7

     

     

    ひよこちゃんは番外編だけど、色や形で季節を表現したり、和菓子作りは楽しいです。

     

    特に練り切りは子供でも粘土遊び感覚で楽しめます。

    この間、小学2年生の娘と1年生の男の子とこども和菓子教室をしました。

     

    お友達に何が作りたいか聞いたら、「神社の入り口にあるのと、蚊取り線香とぶどう」

     

    神社の入り口にあるのって鳥居?

    鳥居と蚊取り線香とぶどう…

     

    ピカチュウとかって言われるのかなって思ってただけに、この組み合わせにはびっくりしたけれど、子供の自由な発想力って面白い!

     

    練り切りのレシピをご紹介するので、是非お子さんとチャレンジして見てください笑顔

     

     

    *電子レンジで出来る練り切り レシピ*

     

    (7〜8個分)

    白あん 200グラム

     

    餅粉  5グラム   

    砂糖  5グラム

    水   10グラム

     

    中あん 1個分 18グラムに丸めておく

     

     

    1. 白あんを耐熱ボールに入れ、キッチンペーパーで蓋をして電子レンジで加熱し、触ってもベタつかないくらいに水分を飛ばす。

     *600wで2分、そのあとは1分づつ様子を見ながら

     

    2.別の耐熱ボールに餅粉、砂糖、水を合わせ、電子レンジ 600wで1分加熱、取り出したら、混ぜ合わせる。

     

    3.1と2をよく混ぜ合わせ、均一にする。小分けにして、冷ましてから、揉みまとめる。

     

    4.練り切り生地を好きな色に着色し、1個分 25グラムに分け、中あんを包む。

     お好きな形に仕上げてください。


     

     

     


    レシピブログに参加中♪

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    桜餅

    • 2017.04.14 Friday
    • 13:52


     


     

    今日のおやつは、『桜餅』桜

    寒かったり、雨が降ったり、なかなかお天気に恵まれず、お花見に行けなかったのですが、葉桜になりつつある中、今からお花見に行ってきます。間に合ってよかった〜ニコッ

     

    食べ出すと1つじゃ物足りなくて2つ、3つと食べちゃう食いしん坊揃いの我が家ですが、

    お家で作るとたくさん用意できるところがいいですよね。

     

    関西風の桜餅は本来、蒸して作るのですが、電子レンジでも簡単に作れるので是非作ってみてください。

     

     

     

    * 関西風桜餅桜電子レンジで出来る簡単レシピ*

     

    (10個分)

    道明寺粉  120グラム

    ぬるま湯  210cc 

    紅麹    少量    

     

    上白糖   大さじ2

    塩     少々

     

    こしあん          170グラム

     

    塩漬けの桜の葉 10枚 (水に浸けて、塩抜きする)

     

     

    1.耐熱ボールに道明寺粉を入れ、紅麹を解き入れたぬるま湯を注ぎ、ダマがなくなるようによく混ぜる。

      ラップをかけて10分間置き、吸水させる。

     

    2.こしあんを1つ17グラムに分けて、丸める。

     

    3.1を電子レンジ 600wで5分加熱する。

     

    4.上白糖、塩を3に加え、粒を潰さないように混ぜ合わせる。

      硬く絞った布巾をかけて、5分蒸らす。

     

    5.4を10等分し、あんを包む。

      *生地がベタベタするので、手水をつけながら

     

    6.俵型に形を整え、水気を切った桜の葉で包む。

      *葉の裏側が表になるように

     

     

     

    我が家の桜餅は関西風の道明寺粉で作る桜餅。

    大人になるまで関東風の桜餅の存在を知りませんでした。

    一度食べてみたいけれど、売っているのもみたことがない…。

    こんな味かなと想像してみたり…今度作ってみようと思います。

     

     

     

          

     


    レシピブログに参加中♪

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    ふわふわ?うさちゃん

    • 2017.04.06 Thursday
    • 15:23

     

     

     

    『ふわふわうさちゃん』 ふわふわ?もじゃもじゃ?

    きんとん製、耳は雲平(砂糖、寒梅粉を少量の水で練ったもの)製です。

     

    今年の4月16日はイースター。

    最近よく雑貨屋さんでも可愛いイースターの可愛いモチーフを見かけますよね。

     

    イースターっていまいちどんなお祭りなのか分からなくて調べてみたら、キリストが蘇った日を祝う復活祭で、卵やウサギは生命や子孫繁栄の象徴だそうです。

     

    お庭でイースターエッグを探すエッグハントも楽しそうだし、エッグレース(スプーンに卵をのせて競争)も子供が盛り上がりそう!って思うけれど、広いお庭も 部屋で卵くらい割れても大丈夫って構える度胸もない私…こじんまり和菓子でイースターを取り入れてみましたあ

     

     

    こちらは娘用
    喜んでくれるかな?

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    春の野

    • 2017.04.01 Saturday
    • 17:43

     


     

    今日のおやつは、浮島の『春の野』

    餡にメレンゲを加えて蒸す浮島は、しっとりふわふわで口どけも優しいお菓子です。

     

    初めて本を見ながら作ったのが、この浮島。

    スポンジケーキを作る感覚で手軽に作れて、食べてみたら美味しくて、和菓子作りの楽しさにハマるきっかけになりました。

     

    甘さも控えめで、洋菓子にも近いので、和菓子が苦手な方にもおすすめです。

     

     

     

     

    こちらは、娘のおやつ。

    器は、いつもの工房あめつちさんのもの。

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    桜とマトリューシカちゃん

    • 2017.03.17 Friday
    • 18:40

     


    桜の開花予想をニュースで聞いて、桜の練り切りを作りました。

     

    この季節になると桜がいつ頃咲くのか気になってしまう自分に、日本人だな〜と感じます。

    東京では25日、大阪は30日が開花予想日だそうです。

    もう少し暖かくなってお花見できるのが楽しみさくら

     

     

     

     


    こちらは、娘のおやつ『マトリョーシカちゃん』

    かじっても、中から小さい子は出て来ませんDoCoMo

     

    器は工房あめつちさん のもの。

    遊び心のある可愛い絵付けが大好きです。

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

    ユニコーン

    • 2017.03.12 Sunday
    • 22:41

     

     

     

    今日のおやつは、『ユニコーン』

    我が家のファンタジーあふれる食いしん坊ちゃんに。

     

    薯蕷生地で桜餡をサンドしています。

     

    本当は桜の薯蕷饅頭がメインで、これはおまけ。

     

    桜薯蕷を蒸していた蒸籠の蓋を開けてビックリゆう★

    全部ひび割れてるっアセアセ

     

    蒸籠の蓋を開ける瞬間は、お菓子でもしゅうまいでもワクワクします。

    なのに…まさかのひび割れに愕然。

     

    ひび割れの原因は、大和芋のコシが強すぎたのか、火加減なのか…

    あきらめずにまたチャレンジしよう。

    頑張れ、私!

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

     

    桜と猫ちゃん

    • 2017.03.08 Wednesday
    • 16:06

     

     

    今日のおやつは、ういろう生地の生菓子『桜衣」。

     

    以前拝見したwagashi asobiさんのエディブルフラワーを使ったお菓子がとてもすてきだったので、

    アイデアを頂いて…

     

    桜の塩漬けをういろう生地に挟み込んでいます。

    桜の香りとほんのり残った塩気が餡とよく合います。

     

     


    汲み出し茶碗は、上出長右衛門窯のもの。

    ピアノの以外にもサックスやドラムetcも

    伝統的な九谷焼の器に遊び心をmixさせたシリーズが大好きです。

     

     

     

    こちらは娘用に作った「猫ちゃん」

    耳がほんのりピンクなのが判るかな?ここにも桜を入れました。

     

    キャラクターや動物のお菓子を作ると食べる時にためらっちゃいます。

     

     

     


    レシピブログに参加中♪

     

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
    にほんブログ村

     

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    レシピブログ

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM